

病気の日々

1ヶ月ぶりでございます

110926_1346~03


3ヵ月前の突発疹に続き
2週間前に『手足口病』発症しました
大流行なんですって、中部地方と近畿地方
そんな大流行なのでついつい乗ってしまったんでしょう
やっぱり、血筋?
流行物好きなゆうの姪っ子ですもんね
でも、みなさんは気をつけてくださいね

熱は上がっても37度ちょい
手足とお尻に水疱
かゆそうな痛そうな…でも本人あまり気にしてない
そして超元気
眠たい時だけ愚図る
けど愚図りだしたらパねぇ
旦那じゃダメ→私じゃダメ→ばーばでもダメ→ゆうでもダメ→じーじで落ち着く
どないやねん
どんなけじーじ大好きやねん
そりゃね、頼れるのはじーじさ
怒ることもなく、何でも買ってくれてなぎに甘甘だもんね
なにより、誰よりも金持ちだしね
それを察知してなのか、じーじがいなきゃ寝ないし
じーじ見た途端「抱っこ抱っこ」と手を伸ばすし
それがさらにじーじを甘甘にさせる
それを分かってやってたらアイツ・・・大人になったら怖いわ

おまけに、なぎが治ったと思ったら、
我が姪っ子とも様16歳になってからの感染
「ちょっと なぎちゃんなんて事してくれんの
てか、知らんし
大人?になってから感染した人見たの2人目だわ

そしたら…
先週金曜日に熱を計ったら38度
でも、元気もあるし食欲あるし様子みるか…
と歯磨きして耳をみたら
耳垂れ出てんじゃん
中耳炎だーーーーーっと慌てて用意して耳鼻科へ
次の日が祝日だったから、その日に気づいてよかったぁ
と思ってたらその日の夜から39度超え
初めての39度超えの高熱
それが…3日間
途中、小児科で貰ってた解熱剤を使いつつ
なんとか昨日熱も下がり元気になり
ですが、甘えん病にかかったらしく『抱っこ抱っこ』
座ると怒り泣き、下ろすと怒り泣き

結構、疲れている私です
あ、こっちの憑かれるもありましたが
たぶん、家の周りであっちこっち掘り起こしてるせいかな
ちゃんと、御祓いしてんのかしら…

うちの旦那さんは大工さん
『あ~あんな感じのこんな感じでこれくらいの高さの棚欲しいなぁ
と言うとサクサクっと作ってくれます
最近作ってもらった完成品は

110911_1732~02
葉菜棚

葉菜ちゃんと仲良しさんの、なぎちゃん
いいんだよ、仲良しなのはいいんだよ
なでたり~つっついたり~
ガタガタ揺すったり
そのガタガタ感が半端ない
震度8の地震来たんじゃね?って言うくらい
あまりにも葉菜が気の毒なので手の届かないように棚が欲しかったのよ
今は快適なようで、気を抜いて寝てます

110915_0929~01


その下に何か収納しようとしていたのに、アスレチック状態

110911_1752~01

そこが落ち着くのかそこでテレビ見たりしてます

110911_1752~02

時には日曜日の親父のように寝てたり
なんなんでしょうね…

最近いろんな事を覚えて、いろんな仕草をするようになりました
誰が教えたわけでもなく、よく見てるんですね、きっと

そんなこんなな日々を過ごしております

聴覚検査

8月16日
あいち小児医療センターへ行ってきました

聴力検査をして診察

聴力検査・・・いつも疑問が残るんだけど
右から「ぴよぴよ」左から「ぴよぴよ
何のことだか、さっぱりわからんでしょ?
はじめに右のほうから小さい音を出して、同時に
ぴよぴよと回るおもちゃに電気が付く
それを音がしたらおもちゃを見るか見ないかで
聞こえてるか聞こえてないかがわかるって言うやつ
微妙でしょ?
それを2ヶ月のまだ首の据わらない乳児からやってんの、なぎちゃん
そんなんで大丈夫なん?って言ういまいち信用のない聴力検査です

右耳、軽い難聴はあるかもしれないけど
「囁き声まで聞こえる程度」と言う結果
結局、軽い難聴の疑いのままでした
先生まで「囁き声」で話さなくてもいいんだけどね
左耳、チューブの周りの鼓膜が開き気味だから定期的に
近くの耳鼻科で点検してもらうこと

で、いったん休止となりました
いわゆる、聞こえの状態に不安があったら来てねって事みたいです

この先生おもしろくってさ~
いつも「なぎちゃーん、こんにちわ
で最後は「なぎちゃん、ばーばーい
ちょっとしょぼいおひげを生やしたおじいちゃんに近い先生
だけど、腕は良いようです

両耳聞こえているからいいかな・・・とは思ってるけど
心配なのは左耳のチューブ
外れるのは2・3年って聞いてたから毎月行く耳鼻科の先生に聞いてみたら
1年は入れてるけどそれからは外れるまでらしい
そして鼓膜が開いてきたのはチューブを異物として反応してる人間の習性だとか
チューブが外れて3ヶ月ほど様子見てふさがらないようであれば
8歳ころに塞ぐ手術をするとか・・・

生まれてすぐからなぎの心配ばっかり
そりゃね、人間だもん完璧に健康な子はいないと思うんだよね
何かしら弱いところだってあるだろうし
私だって実際聞こえの状態はいいけど左耳鼓膜あたりに空洞ができてて
中耳炎になったら最後・・・
手術を受けなきゃいけなくなるし←でも病院行ってないw
旦那も突発性難聴になりやすい耳だし・・・
って事は耳が弱いのは遺伝かな
でも2人とも生まれつきではないから違うかな>どっちだよ

なにはともあれ、3歳過ぎて聞こえに心配があれば来てくださいって事なので
3歳くらいまで様子見て、気になるようであれば行こうかなって言う程度です
それにしても、「予約に半年かかるかもしれないけどね~ははは」って
『はははじゃねえよ、ひげじいさん』と心に秘めつつ帰宅しました

最近タッチ時間が長くなってきたなぎちゃん

110824_1426~01

転び方も頭を打たないように上手に転びます
2・3歩ならあんよもできちゃう
ちょっと風邪気味で薬を飲んでるのでお昼寝もぐっすり2時間は寝る
やんちゃ&おてんば度が日々増しております

すだち2歳

01Happy Birthday


すだち、ほたて、おめでとう
2歳になりました

110723_1453~02
(左)すだち (右)ほたて

いつまでも、仲良しさんでいてね

11ヶ月っ

昨日、11ヶ月になったなぎちゃんです
あと1ヶ月で1歳なんですねー
早い・・・
また1つ歳をとるのね、私も

暑い日が続きますが、みなさん体大丈夫ですか??
我が家にはもちろん赤子のなぎちゃんは汗だくですが
ぱーぱも汗だく
日の当たる外で一日中働いてるんだもん
熱中症にならないように気をつけて頂きたいものです


その2人以外にもゆずすだちはモコモコ犬
暑いに決まってるよねぇ
でももっとずっと暑い人が一人
うーん 一人
一匹

110705_0847~010001

葉菜ちゃんです
野生チンチラはチリの高山、それも上の方です
冬は雪深い所
夏は涼しい所
そして穴蔵生活をしている動物
なのに・・・
なのに・・・
湿気の多くて気温の高い我が家にようこそ
そうだよね・・・
葉菜が生まれてから10年
私の家族になってから10年
今年が一番暑い年かもね
できるだけエアコンつけるからね

じいじに買ってもらった『アンパンマン よくばりすくすくウォーカー』
よくばってますよくばってます
おまけに、スピード調節機能付きなので早すぎず
なぎのペースに合わせて調整ができるので安心
つかまって、2歩3歩、歩いたかな?
ワンコ達も興味深々

110704_1527~010001
110704_1528~010001

あんよはゆっくりでいいよ
そのかわり、しっかりハイハイで背筋鍛えてね
そしてやっと手に入れたコレ

110704_1527~020001

手づかみ食べのなぎには便利

110704_1840~030001


離乳食後期も終わりにして早々と完了期に突入しようかと企み中です
だって、普通にご飯食べるし
アレルギーもないみたいだし
となると・・・やっとスプーンの練習もか・・・
コップでお茶を飲んだりは少しできるようになったけど
スプーンとなるとバトルだな

ま、適当にがんばろう

仲良し・・・なのか?

10ヶ月半になりましたー

最近は
110613_2115~010001

かごと戦ってみたり

110615_1804~010001

『いただきます』を覚えたり
左右下顎のAが生えてきてから約2ヶ月
やっとこさ左上顎Aが生えてきました
つかまり立ちもするようになり平均的に成長してます
人見知りもしないので誰でもOK
男の人でも女の人でも『ニコーッ』
助かります
やっと私を母だと認識してくれたようで
最終的にはツイテを言わなくても戻ってきます

って事で自分へのご褒美として、金曜日に女子会へ
びーママの女子会に初参加な私
メンバーはいつもの?メンバーにうなみママがいない
今は姪っ子の飼育係りで忙しいとか・・・

3日ほど前から風邪を引き始めたなぎなぎ
1日目鼻水が少し・・・
2日目鼻水が大め・・・
3日目じゅるじゅる
はっ
1ヶ月に1回の左耳のチューブの検診に行かなきゃ
と耳鼻科に着いたら・・・これって
診察前に気づいた
左耳、中耳炎になってるわ
ごめん、なぎ~~~~~~~
今気づいた~~~私のバカバカッ

診察を受けたら案の定、中耳炎でした
その後ネブライザーを暴れながらやって
飲み薬+点耳薬を貰って帰ってきました
そんな薬漬けの中、わが子を置いて行って来た
 飲み会 

ぷはぁ~ ビールうめぇ~~~~~~
でも3杯?4杯?でストップ
酔っ払っては無いけど、眠くて眠くて
朝7時起きで昼寝なしはキツイ
そしてビールで胃がパンパン
もう吐くほど飲むって事できないなー
自分にストップかけちゃうし
1年飲まなかったブランクは大きい
でも酒は好き
妊娠中からビールが飲みたくて飲みたくて
何度ノンアルコールを飲んだことか
それは出産後も変わらず、ポン酒より焼酎よりカクテルより
ビール

みんなでいろんな話して盛り上がって
びーちゃんに会いにびーママの家にゴー
もう!超かわいいびーちゃん!!!
癒された~~~
でも眠さには勝てず、ぽや~ん
きよ+いくらコンビに迎えに来てもらい車の中で爆睡
家に着いて胃薬飲んで即効爆睡
隣で寝てるなぎなぎも爆睡
お互い朝までぐっすりでした
あんまり飲んでないから2日酔いもなくスッキリ
お酒はホドホドが一番なんだな~って分かった←いまさら
あ~楽しかった

そして、食欲旺盛ななぎちゃんは3食しっかり食べるので
ミルクの量が激減
200飲むのは1日1回
食事の後のミルク120は1日1~2回
これで栄養取れてるのかな~と思ったら育児の本に
『1回の量をしっかり食べてるならミルクなしでよい』
おお~~~~!ミルク代が浮いてきた!
でも心配な時は飲ませるけどねw

おでかけ大好きなゆずすだち
車に乗ると・・・

110615_1506~010001

ゆずは立つ

110615_1505~030001

すだちは座る
おりこうさんなのはすだちです

110615_1505~010001

『おーい』と呼ぶと

110615_1505~020001

なに?的な

家に帰れば

110615_1929~020001

狭いとこに二人並んで
喧嘩ばっかりしてるのに本当は仲良しなんだね

おまけのしじみ

110609_1449~020001
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
日本スピッツのゆず
ポメラニアンのすだち
チンチラの葉菜と共に
なぎなぎと優しい旦那と
育児ライフ満喫中

最近の記事
最近のコメント
お買い物

時間

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くる花
遊んでやってください

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
