

さむっ

めっきり寒くなりました
が、ノンスリーブでパンツ一丁で寝てる人が我が家にはいます

そんな中、なぎちゃん、やっと2ヶ月でございます
早いようなゆっくりなような…
でも、日に日に成長していく姿を見るのは楽しい

0ヶ月は3時間おきに"わざわざ起こして"ミルクを飲ませ
わざわざ起こしたのになかなか寝ない
何度か母に「眠たきゃ、寝りゃいいのに」と言われ寝不足の私もイライラがつのり「産まなきゃよかった」なんて酷い暴言を吐く始末
なんちゅう母なんだ

1ヶ月で検診も良好でほっとし、相変わらずよく寝る
もう無理に起こすのをやめたら夜はがっつり6・7時間寝る
逆に心配になる
市の保健福祉課から来た助産師さんに相談したら「寝てくれるなら、いいよお腹が空けば起きるし」
あ…そんなざっくばらん
病院では3時間おきに起こしてミルクを飲ませてくださいと言われていたから
無駄に起こしてたのね
新生児だったからですかね

2ヶ月になり、話しかけると笑い、よくお話をしてくれます
生活リズムもだいぶ整ってきたようで
だいたい朝5時半くらいに起き
ミルクを飲んでまた寝る
3・4時間で起きまたミルク
その後は寝たり起きたり
夜は8時くらいに沐浴をし、風呂上がりの一杯を飲んで寝る
12時くらいにミルクを飲んで朝までしっかり寝る
少し時間がずれると7時間くらい寝ます
おかげで私もいっぱい寝られます

約5㌔になったおかげで筋肉痛
ゆずと同じくらいかな
そして、すだちが軽い
ゆずがポメサイズだといいのに…なんて思ってみたり
でも、あの大きさが私と一緒に寝るには丁度いいのだ

葉菜ちゃんも夜中、静かにしてくれてるのか、ただ私が爆睡なのか音も気にならない
最近知ったんだけど、チンチラってトトロの元だったんだね
通りで、みんなにトトロトトロ言われるわけだ
確かに全身グレーでお腹が白く、ヒゲが長くて、まあるい身体なのがそっくり
ネコバスは呼んでくれませんが、ネコバスのようなしじみが『にゃわわ~にゃわわ~』と吠えてくれます
時には『にゃーーーーっ』と遠吠えもしてくれます
ついでに言うと幼き頃のトモたんはメイのようでした
「とうもころしとうもころし」
あれ今でも
「とうもころし」
大丈夫かな受験生…

ま、なんとかなるっしょ
うんきっと

実家シック

一昨日の夜、自宅へ帰って
きました
ゆずもすだちも葉菜も自分の家ですが配置がかわったからか
落ち着かない
凪は初めての自分の家
すでに・・・爆睡

おまけに11時半にミルクを飲んで寝たのは1時頃
だそうです(旦那が寝かしつけてくれた)が
それから起きたのは6時半
最後にミルクを飲んでから7時間も経っているのに
まだ眠たそう
更にミルクを飲んでから10時半までぐっすり
それに合わせて私もぐっすり
トータル11時間睡眠です
それにプラスして10時半にミルクを飲んだら
更に4時間ぐっすり寝てました
新生児なのに夜中もよく寝てくれること
これだけ寝てくれるのはありがたいですが、寝ない日の夜が怖い
そして、旦那と2人じゃ心細い

私って寂しがり屋なのか、大人数の実家に2ヶ月間いたせいか
昼間誰もいない自宅は寂しい
その寂しいを更に寂しさ倍増させる出来事が

凪を母に預け、きよ・ゆう・なお・ともと私でイオンへ
きよ・なおは映画へ、ゆう・とも・私はショッピングへ
ともの友達の誕プレを買いにあっちこっち
「この中だったら、まゆちゃんはどれがいい?」
に何気に答えた「これが可愛いじゃん」
実家の玄関に大荷物をまとめて、運ぶ前に・・・
あれ?
こんなのあったっけ?

100921_1217_0001.jpg

中を見てみると

100921_1218_0001.jpg

これはともと選んだやつだ

100921_1216_0001.jpg

ストラップは私の知らない間にともが選んでくれた物

100921_1218_0002.jpg

ちゃんと手紙も入ってました
やっぱり女の子がいいね
いくつになっても可愛い可愛い姪っ子です
すっごく嬉しかったよともちゃん
ありがとね

でも・・・
嬉しいのに寂しさが増す
毎日必ずお父さんがいたし、お母さんもゆうもいたし
夕方にはともとなおが帰って来たし
夜にはきよくんが帰って来て
いつも誰かがいて2人になることがなかった
旦那と凪入れて9人の賑やかな広い家から、たった3人の狭い家になっちゃった
昼間は凪と2人
いくら、ゆずすだち葉菜がいても話相手にはならないし
うにいくらしじみほたて、さくらとも遊べないのも寂しい
また慣れるまでホームシックだな
いや、実家シックか

実家を3階建てに建て直してくれんかな

はやっ

悪露がおりものくらいになったので
終わりに近づいたと思ったら、また出血が
昨日、自宅の大掃除をしたからかしら
昨夜は疲れからか、頭痛
今日は腰が痛いし、子宮もしくしく
出血も少し多くなり、頑張り過ぎて悪露がまた増えた…
頑張りすぎたかしら…
と思ったら生理でした

出産から1ヶ月半程
もう生理来ちゃうのね
でも久しぶりの感触
10ヶ月間もなかったから少し新鮮な気分

やっぱり、母乳あげてないと早いわね
妊娠生活で生理が来ない生活に慣れてしまってたので、これから毎月来ると思うと、ちょっとどよ~ん
まあ、順調な証拠だけど

少し凪ちゃんペースに慣れ、夜も良く寝てくれるようになったのでイライラもなくなり可愛いすぎて親バカです

来週には自宅に帰ります
そもそも実家に帰る必要あったのと疑問にお思いでしょうが、ゆずすだち葉菜がいなければ…って事で
そうとう、楽させてもらったので帰ってからが怖いですが
頑張ります

来週末には市から保健士さん又は助産師さんが見えます
部屋の片付けもまだ残ってるし、お祝い返しも買いに行かなきゃいけないし…といろいろやる事があって遊びになんて行けそうもありません
だいぶ涼しくなってきたので少しのお散歩ならできますが、凪と二人でちょっと外に出る程度じゃ知れてるし
しばらく、引きこもり生活が続きそうです

昼間、凪が寝てる時間が自分の時間
コーヒー飲んで、パソコンしてゲームして楽しんでます

休みなのに・・・

放置プレイし放題でごめんなさい

本日、大東建託の管理者待ちで、実家に帰れないので自宅待機中
たまには自宅でのんびりもいいわねなんて思いながら朝置きて
メイプル(ゲーム)しながら、ぐちゃぐちゃの部屋を片付けて、だらっとして
お昼ごはんを作って食べて、メイプルしてまただらっとしてメイプルして・・・(おい)

そのメイプルにも飽きてきて、やっとこさブログ更新中でございます。

ってか、木曜日だよ?
休診日だよ?
なのに祝日だよ?
そして雨だよ?
そして大東建託待ちだよ?

なんて最悪な休みなんだ

まあ、明日から女医が海外逃亡で代診の先生だから休みみたいなもんだけど
それでもカルテ整理やら日ごろできない雑用はたまりにたまってるし。
あ~あ~
私がもう一人いたらなあぁ

コピーに仕事行かせて私はのんびりと寝たりおきたり?
そしてゆずと遊び放題

はっ

だめだだめだだめだーーーーーーー

私がもう一人いるってことはよ?
みなさんお分かりだと思うけど、2倍ってことよね?
この部屋のぐちゃぐちゃ度も2倍ってことよね?
おまけに同じ考えを持つ私がいるってことは、喧嘩になるよね?

なんて傍迷惑なんだーーーーーーー

私一人で十分よね






しかし、つまらんな
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
日本スピッツのゆず
ポメラニアンのすだち
チンチラの葉菜と共に
なぎなぎと優しい旦那と
育児ライフ満喫中

最近の記事
最近のコメント
お買い物

時間

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くる花
遊んでやってください

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
