

Happy Birthday

                         46Happy Birthday






なぎの1歳のお誕生日です
あれから1年・・・

予定日は7月30日
でも全然予兆なし
次の検診が8月3日
それまでに陣痛が来なければ陣痛誘発剤
毎日2時間歩く
なかなか陣痛は来ない

8月2日夜10時
鈍い痛み、15~20分置き
8月3日朝2時に痛みが増してくる
でも15~20分置き
5時に更に痛みが増してきた
7~15分間隔
朝病院へ電話して、出産準備して
1時半頃に病院へ到着

それからが長かった・・・
微弱陣痛のため、陣痛促進剤の錠剤を3回飲む度にNST

4日の朝の検診で子宮口3cm
夕方、陣痛促進剤が点滴に変わり
一気に陣痛が進む
夜5時頃にトイレに行ってと言われて便座に座ったら
いきみたくておしっこどころじゃない
夜7時、陣痛をさらに進ませるため、点滴の落ちる速度を上げる
また一気に進み、1分おきくらいの激痛
夜9時15分 分娩室に移動

9時32分 なぎが生まれた

分娩室では、いきみ3回の15分程度の出産でしたが
陣痛からあわせると計33時間
当時はありえんくらい時間的には長かったけど
今考えたらあっという間だったかな…

頑張って生まれてきてくれた、なぎ

ありがとね

みんなが大切にしてくれてるよ

2年前まで10年以上働いていた歯科医院
院長は独身の女医さん56歳
私を高校生の時から知っている先生
きっと、娘のように思ってくれているのかな?
そしてなぎを孫のように思ってくれているのかな?
そうだと嬉しいけど・・・

そんな、先生ばーばから誕生日カード

110801_1622~01

SH3K0007.jpg


思っても見なかった
こんなの用意してくれてたなんて
ありがたいことに、いつもなぎの顔を見せに行く度に
何か用意してくれているけど、まさか!

そして、ここら辺が、やっぱ、いつもびっくりさせられる事

現金2万円同封

さすがだね
小牧のばーばでも現金で1万もくれんよ
ほんと、おもしろくて大好きな先生です

今度はお返しと手土産持って行こう

more...


新生児聴覚スクリーニング

2/15、2回目のあいち小児医療センターへ行ってきました。

今回の日記、ちょっと深刻?な話です。
おまけに文字ばっかりで見難いかも?

実はなぎ。
産まれてすぐに「新生児聴覚スクリーニングテスト」を受けました。
(任意、1000人に2人~3人の確立で難聴)
結果、右耳「refer」(要検査)
先生曰く、「産まれてすぐは気にしないで、3日後にもう一度」
と言う事で、退院1日前に2回目の検査
結果、右耳「refer」
退院して2週間検診で3回目の検査
結果、右耳「refer」
3度も要検査が出てしまった。
その結果に、胸が苦しくてなぎに申し訳なくて泣きたいくらいつらいのを
我慢してる私は、一人の看護師にいっぱいいっぱいの状況で聞いた。

「先天性のものですか?」
返ってきたのは最低の看護師の一言。

「出来、不出来はあるから」

なぎは不出来ってこと?
その一言は私を更に追い込んだ。
産後まだ完全でない体、慣れない育児で寝不足で疲れている上に
右耳が聞こえないなぎに申し訳ない気持ちでいっぱいで
なぎが寝た時間に毎日考えては泣いてを繰り返し悪い方へ考える一方で。
『代わってあげたい』『普通の子に産んであげたかった』
考えれば考えるほど、思えば思うほど苦しくなって。

あいち小児医療センターへの紹介状を書いてもらって、予約を2ヵ月後に。
長い長い2ヶ月を経て予約の日がきた。
前日から手が震えるくらい緊張してあまり眠れなかった。
検査をしても結果は難聴の疑いのまま。
でも担当医は比較的有名な専門医の腕のよい優しい先生で
左耳の滲出性中耳炎を見つけてチューブを入れる手術をしてくれた。
担当医曰く、産まれてすぐに右耳が滲出性中耳炎になり
聴覚スクリーニングでreferとなる場合もあり
羊水が抜けなくてrefreとなる場合もあるそうで・・・

生後2ヶ月で簡単なものとは言えど手術。
なんでなぎが・・・神様は意地悪・・・と
でも、ある人にこの子は普通の子だと。
右耳は聞こえてると言われて安心した。
信頼してる人だから。でも、証拠がない。
また4ヵ月後に予約をとり検査する事になって
先日、ゆうとあいち小児医療センターへ検査に行ってきた。
結果、右耳が難聴かどうかはわからないけど音はよく聞こえてるようで
今すぐどうこうする事はないみたいです。
今度、1歳になる今年の夏に再度検査です。

でもね
毎日右耳から音を聞かせて・・・振り向くし
誰もが聞こえてるって言うし
何度、信頼してるKさんに聞いても聞こえてるって言うし
ネットで調べると、新生児聴覚スクリーニングの賛否はあり
聞こえててもreferとなる事も多いそうで・・・
referとなった60%以上は聞こえてるらしくて
なぎはその60%に入ってると思うんです
だって、右耳、小さい音でも振り向くんだもん
完全に聞こえてるって言う証拠もないけど・・・

今は、マイナスに考えてる事はありません
例え、右耳が聞こえて無くても成長してるし
左耳が聞こえてれば問題ないし
逆に、耳鼻科に関しては良い担当医がついたと思えば良かったかも

そんななぎちゃん、あと10日で7ヶ月
はやいな~

Half Birthday

なぎちゃん、昨日ハーフバースデーでした
6ヶ月になりました
あれからもう半年経ったんですねぇ・・・
はやっ
本当、いつどうやって産んだんだっけ?状態です

特にケーキを食べたり(どうせなぎは食べれないし)
ハッピバースデーを歌ったわけじゃない(1歳の誕生日じゃないし)
手形足形をとっただけですが(それも実家で)

そして月末にはポリオが待ってるんですけど、私・・・
ポリオワクチンを接種してても抵抗力の薄い
50年~52年生まれに入るので、追加で接種した方が良いとのこと
でも、なぎがポリオの接種の予約を取るときに誰も言ってくれなかった
そんなに重要視しなくてよい???
と周りに聞いてみると・・・さまざま

寒い日が続く中で、少しだけ暖かく感じた日に日光浴
ゆずとすだちとうにといくらとしじみとほたてを
(ひらがなばっかりな上に食いもんばっかり)
外で遊ばせて、ゆうと私はわんこをばあばはなぎを

110124_1347_0001.jpg


足を見て

110124_1347_0002.jpg


ん?雪ん子??

その後、ソファーでみんなぐっすり
ゆずとすだちがくっついてるのね
親子みたいね~
・・・?

110120_1313_0001.jpg


あれ?

110120_1313_0002.jpg


ゆずの隣はほたてたんでした
最近はやさぐれてたゆずもほたてが隣に居ようが
あまり気にならなくなってきたようです

6ヶ月になったなぎちゃんは、少しの間一人でお座りも出来るようになり
こんな事も出来るようになりました

110204_1334_0001.jpg


どこでもどんな体勢でも寝れる
さすがです
やっぱ、そこら辺が旦那の子?
横から覗いてるしーちゃんが可愛い
そして、すでに縁が切れてるD○GSの服を着てるのはゆうです

日々成長

やっと肺炎球菌3回目終了~
後は、来月に三種混合3回目とヒブ3回目を受けて
予防接種の嵐も一旦休息
また4月にはポリオなんだけどね・・・

離乳食も難なく進んでます
講習では10倍がゆを1さじからと言っていたのに
うちの子すでにパンプキンスープを完食
10倍がゆも初めは「味ねーじゃん」的な顔をしていましたが
今では1口で済まされず完食です
「あ~ん」も覚えて口を開けるようになったし
「あ~ん」を言う前にスプーンを持って行くと
口を開けるようになりました
1つずつ覚えて行くんですねー
やっぱ、ワンコと同じ感覚???
今度はにんじんペーストを作って冷凍保存しなきゃ
冷凍庫の大きい冷蔵庫にしてよかったわ

そして初めて一人でマグを持って飲んでました

CA3J0027.jpg


自分で持って、一生懸命飲んでる所をゆうにパチリ

そして、なぎを可愛がってくれるばあばとゆうは
Meitetuに遊びに行った帰りにお土産を買ってきてくれました

CA3J00170001.jpg


外人の赤ちゃんがしていたのを見て、はげのなぎにゆうが・・・
なんとも微妙です
何よりも後ろにこそっと写ったうにが可愛いです

それと

CA3J0020.jpg


ひつじにおしゃぶりが付いてるぬいぐるみです
吸ってる姿は何ともかわゆい
くわえたまま寝ちゃってる姿もまたかわゆい
親ばかです

しかし…
よく見つけてくるもんだわ
今日もばあばに、赤ちゃんデパートで沢山のなぎの服を買って貰いました
安くて助かります
プラス、ばあばが働いててお金に余裕があるのも助かります
いつもありがとう

イタイイタイ、肺炎球菌とHibワクチンの自費でお金が飛んでく我が家
自営業のため、高い国民保険料と市民税でパ無くお金が飛んでく我が家

がんばれ旦那
切り詰めろ私

難しいんだな~これが

4ヶ月検診

今月初めに4ヶ月になった凪ちゃん

今日、4ヶ月検診がありました
果たして、何キロになってるのでしょうか
生まれた時は2866g→今日6880g
4014gも増加です
身長、体重、胸囲、頭囲、全部グラフの真ん中を
曲線状に上手に育ってました
おまけに健康そのものでプクプク
お正月明けには離乳食が始まり
5日は離乳食講習会へ

首も据わり、寝返りまで後一歩
そしていつもやってるのは・・・

|―――――|
|     
|  凪   
|  ↑   矢印はベットでの凪の頭の向き
|      
|_______

1分後

|―――――|
|     
|     
|  ←   
|     
|_______

更に1分後

|―――――|
|     
|     
|  ↓  
|     
|_______

更に更に1分後

|―――――|
|     
|     
|  →  
|     
|_______

そしてまた1分後

|―――――|
|     
|     
|  ↑  
|     
|_______

足で蹴りながら、手をぶんぶんしながら一回転
上手に回ります
5分で一周です
携帯のムービーで撮ったのですが、長すぎてUPできませんでした

産婦の歯科検診もあったけど、私は矯正中なので歯医者には通ってるし
いつでも元歯科医院でできるので受けませんでした

受けなくてよかった

歯科検診と書かれていた札には担当医の名前
この担当医が10年程前に半年くらいアルバイトに行った歯科医院の院長
おまけに、この院長とは私が医療事務の資格があり耳鼻科勤務がしたいと言ったら
「やれるもんなら、やってみろ」「面接に受かるなら受ければいい」ぐらいの勢いで
言い放った院長
大人しく言われたとおりに仕事をしていた私
でも言われっぱなしではない性格なので
「やってやるよ」「みてろよ」くらいの勢いで言い返してやったらキョトンとしてました
耳鼻科の面接にも受かり医療事務員として働く事が決まったときには
真っ先に「受かりましたので、辞めますね」←上から目線
「お給料は取りにいきますので、よろしく」←超上から目線
それから10年・・・
私横を白衣を着た小さいおじいちゃんが通って行きました
あんたも歳取ったねぇ・・・
まあ、今もそこで働いている友達に聞くと全然変わってないとか・・・

そして先日胃の調子が悪かった
・・・もしや・・・2人目
んなわけない
ただの食べすぎでした
胃腸風邪と妊娠の間違いには気をつけましょう

今年も後2週間とちょっと
さて、今年のクリスマスはキヨサンタから何が来るかな
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
日本スピッツのゆず
ポメラニアンのすだち
チンチラの葉菜と共に
なぎなぎと優しい旦那と
育児ライフ満喫中

最近の記事
最近のコメント
お買い物

時間

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くる花
遊んでやってください

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
